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カプロニ Ca.161(Caproni Ca.161)は、1936年に高高度飛行の世界記録樹立に挑戦するためにカプロニ社で製造されたイタリアの航空機である。 == 設計と開発 == Ca.161はCa.113の設計を基にした同一翼幅の片翼に2本ずつ支柱を持つスタッガード配置の複葉機であり、与圧服を着用したパイロットは開放式のコクピットに搭乗した。 1937年5月8日にマリオ・ペッツィ中佐が高度15,655 m (51,362 ft)を飛行して高高度飛行の世界記録を樹立した。翌年の1938年10月22日にペッツィはより強力なエンジンを搭載したCa.161bisで17,083 m (56,047 ft)まで到達して記録を更新した。2012年現在この記録は依然としてピストンエンジン搭載の複葉機による世界記録を保持し続けている。 本機による最後の高度記録は1939年9月25日にニコラ・ディ・マウロ(Nicola di Mauro)の操縦で記録されたフロートを装着したCa.161''Idro''による13,542 m (44,429 ft)であった。この記録は2012年現在も水上機による世界記録を保持し続けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カプロニ Ca.161」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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